gitlabインストール後の502エラー

起こっていた問題

仕事で使っているgithubとかbitbucketのようなものを、趣味用に欲しい、オンプレで自宅サーバにいれたいと思ったので、gitlab-ceをインストールしてみました。(環境 Ubuntu 20.04)

Ubuntu 20.04にGitLabをインストールして構成する方法 - Tutorial Crawler

このページ等を参考にインストールしたのですが

・ページにアクセスしようとしたら502エラー(時間がたっても解消せず)

・bundleというプロセスが常時CPUを100%近く使用している状態

になってしまいうまくいきませんでした。

単純な原因だったですが、ドンピシャな情報が出てこず、究明までに時間がかったのでメモ。

原因と対策

8080ポートを別プロセスで使用していたため(自分の場合はJenkinsが使用)

Jenkinsのポートを変更することで解消しました。

 

もしくは下記ページ等を参考にrailsで使うポートを変更することでも大丈夫そうです(試してないです)。なお、今の環境ですと、unicornではなくpumaという名前のようです。

GitLab が使用する Unicorn 用のポート番号を変更する | まくまくGitノート