Actions on Googleでログインできなくなっていた話

起こっていたこと

以前、以下の記事でactions on googleを設定して、テスト環境で使用する方法を記載していたのですが、昨日久しぶりに再リンクさせようとしたら、リンクできなくなっていました。

「デバイスのセットアップ」から、「Googleと連携させる」を選ぶと、確かに目的の自分のアプリがリストアップされるのですが、選択してもログイン画面などにもいくことなく、「Could not reach [test]アプリ名. Please try again.」と表示され先に進めません。

自分の認証サーバのログを見てもGoogleからアクセスがきた形跡が一切ないので、自サーバ側の問題ではなさそうです。いろいろGoogleアカウント側の設定を変更して試してみたのですが効果がなく、結構の時間が解決まで浪費しました。

解決法

いろいろ検索していたのですが、以下に解決法が提示されていました。Home Assistantというactions on googleを利用して操作できるようにできるライブラリを使っていても、同じ問題が最近発生していたようで、その解決方法です。

Can no longer link Google Assistant - #19 by Omnipius - Configuration - Home Assistant Community

Actions on GoogleのプロジェクトのDeployの「Directory Informartion」欄を埋める必要があるようです。

f:id:shimobepapa:20220410092630p:plain

 

こちらsaveした直後はつながらないままだったのですが、再度Test実行の処理などをしているうちに、つながるようになりました。

仕様を変えたら、公式ドキュメントも変更してほしいなと切に思いました。

shimobepapa.hatenadiary.jp