2020-01-01から1年間の記事一覧

Webカメラを監視し、赤ちゃんが泣いたらGoogle Home (Nest)で泣き声を流す

今月、次女が誕生しました。母子とも健康でありがたい限りです。赤ちゃんとは別の部屋に寝ているため、赤ちゃんの様子を監視するためWebカメラを導入しました。 カメラには動体検知がついてはいますが、ほぼ動かない新生児には役に立ちません。泣いたら通知…

脱IFTTT:actions on googleでスマートホーム(Pythonで書いてみる)

IFTTT有料化に対応するため、IFTTT抜きでGoogle Assistantに対応していない機器を操作するための方法

テレワーク環境完成

関西在住の筆者ですが、勤務先も4月の緊急事態宣言発令から基本的に在宅勤務に切り替わっています。緊急事態宣言解除後も、基本在宅ワークは続いていて、時々出社するという生活が続いています。 在宅ワークが続く中、国からもらった10万円などを使いつつち…

F: Two Snuke (AtCoder)

最近AtCoderという競技プログラミングをはじめたアラフォーサラリーマンです。ここのところ業務でコード書くことがなく寂しいので、ボケ防止のため在宅勤務で通勤がなくなってできた時間を使ってやっています。学生の人が多そうで肩身狭い思いしながらやって…

ASUSTOR NASにJenkinsをインストールしたい

この記事の内容 ASUSTOR製のNASでJenkinsを動作させたいというニッチな内容 Tomcatを使用することで比較的簡単にASUSTOR NASへJenkinsを導入可能 ASUSTOR NASへのTomcatとJenkinsの導入の仕方を説明 家ではAS3102TというASUSTOR製のNASを使っています。 Cele…